MDR-100A メンテナンス

2020-07-09 note audio device repair

症状と背景

右スピーカーからの音が低音を鳴らした時、 チリチリと変な音が入る様になってしまった。 2015年辺りに購入以来、過去に何度も修理した思い入れのある機器なので直したい。

(僕の扱いが荒いだけかもしれないが。)

  • 断線修理 (3極ケーブルの方)
    • 通常使用/経年による機器側プラグ付近の断線
    • 変わりの3.5mmステレオプラグを取り付け修理
  • イヤーパッド交換 (両側)
    • 日常的にVR睡眠をしていたところ、極端にイヤーパッドが傷んでしまった
    • 非純正品を購入、交換
  • イヤーパッド修理
    • 上記環境で運用中、イヤーパッドカバーとなる布の、 両面テープによる接着が外れてしまった
    • 父がセメダイン スーパー X クリアで接着してくれた

再現手順

WaveGeneで適当に50Hz辺りの正弦波を鳴らすとわかりやすく再現する。

WaveGene ScreenShot

推測

  • ダンパーが偏り、ボイスコイルが擦れる
  • コーン/エッジが何かに擦れている

等が原因として挙げられる。

今回、コーンがそもそも小さいのでボイスコイルの線は無いと仮定する。

(ref: 40mmHDドライバーユニット構造図 )

修理

イヤーパッドの上から覗くと、プロテクターと振動板の間に大量の猫の毛やホコリが。 それが接触し、共振して歪んだような音がなってしまっている様だ。

イヤーパッドを取り外すとプロテクターがあらわになるので、 プロテクターの隙間からピンセットでゴミを取り出す。

再びWaveGeneを用いて検証、再現しないことを確認し、イヤーパッドを戻し修理完了。

Relevant Topics

Realme X2 Proの導入

2020-07-09 note android device smartphone

安く速いスマートフォンを導入した Read More


Recent Posts

PSXITA on PC

2022-03-26 2022-03-30 note arch pc

PS4向けArch LinuxのPCへのインストール Read More

MDR-100A メンテナンス

2020-07-09 note audio device repair

ヘッドホンから異音がした為、いじった Read More

Realme X2 Proの導入

2020-07-09 note android device smartphone

安く速いスマートフォンを導入した Read More

独自ページからHugoへ乗り換え

2020-06-30 note hugo web

自前フレームワークからHugoへの乗り換え。その利点と欠点。 Read More

AutoImageCompresserの制作

2020-02-22 portfolio booth csharp oss vrchat windows

軽快なファイル同期 (スクリーンショット想定) の為の画像圧縮デーモン Read More